hana はな ホロホロ

気まぐれだけど、ゆるしてね〜!
HAWAII 旅行記 2016 準備編 航空チケット

年明け早々、次のハワイイ旅行に向けていろいろとネットで検索モードに突入です。

予定は5月後半。
まずは飛行機のチケットです。ゴールデンウイークが終わって夏休み前のこの期間、チケット代もグッと下がってお得です。タイヤ家は、JALもANAもマイレージ会員なのですが、去年1年間はJALのマイレージを精力的に貯めてどうにかチケット代に活かせるマイルまで貯まりました。只、完全に一人分のチケット代にはならないので、このマイルをJALのeポイントに変えます。1万マイルで15000円分のチケット代金として利用できます。今回4万マイルあったので、60,000円分のチケット代金に充てました。

1人分 税金、燃油代込み 88520円。
2人で合計177040円 。ここでJALのeポイント60000円分を使って、最終的に2人で
117040円で成田空港ーホノルル国際空港間のチケット代は済みました。

| Hawaii2016 | 10:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 準備編 航空チケット
今回は又々、ハワイ島へ飛ぶので国際線の後は国内線のホノルル国際空港ーハワイ島 コナ空港間のチケットも取らなくてはなりません。

JALのホームページで成田空港からハワイ島コナ空港まで、国内線のハワイアン航空チケットも一緒に取れるのですが、今回それだとチョット乗るのに良い時間がなかったので、直接ハワイアン航空のホームページからチケットを購入。
しかし、ハワイアン航空のチケットはホント高くなりましたよ。10年くらい前まで、2人でも往復で20000円しなかったのに今は時間帯によっては倍しますね。
国際線到着から国内線乗り換えには2時間くらいは時間を見ないと不安です。(入国審査や国内線の搭乗ゲートへ入るのに混雑していて時間がかかったりするので)
大抵ここ数年はお昼前後はとにかく高いです。
ハワイ島往復1人分25310円。
2人で50620円です。しかも手荷物預かりが、荷物ひとつ25ドル(マイレージ会員で20ドル)。1年前は14ドルだったのになぁ。タダ、ハワイアン航空の場合、国際線から国内線、又は国内線から国際線へ続けて乗る時は、JALやANA、ハワイアン航空国際線だと無料でハワイアン航空国内線へ荷物を預けられます。
タイヤ家は行きは直接ハワイ島まで飛びますが、帰りはオアフ島で降りるので、帰りの国内線だけ荷物の預け料金がかかります。これだけの為にハワイアン航空のマイレージ会員になってる様なものですよ。
| Hawaii2016 | 11:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 準備編 レンタカー
さて、ハワイ島はとっても広いです。レンタカー無しでは、自由に行動出来ません。(最近はタクシーやシャトルバスも随分以前に比べると増えてきましたが、それでもワイキキ辺りに比べたら雲泥の差です。)
ハワイ島とオアフ島の両島を一緒に借りられて清算出来るのが、「ダラーレンタカー」しかないので、今回も「ダラーレンタカー」の「マルチアイランド らくらくプラン 日本払い」で申し込みです。車種はいつもだと「四駆のクライスラーJEEP」を希望するのですが、今回はあまり道路状況の悪い場所へは行かないつもりと予算の関係で、普通に「コンパクトタイプ」を申し込みました。

8日間で各種保険や税金込み、ガソリン満タン返し無しで42330円でした。
(各種クレジットカードや航空会社のマイレージカードを持っていると、それぞれで割引きが適用されるので要チェック)。
| Hawaii2016 | 12:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 準備編 コンドミニアム予約

タイヤ家はオアフ島以外はコンドミニアムに滞在します。コンドミニアムの方が気兼ねせず、また、ホテルより広いので絶対コンド派です。
ここ数年はハワイ島に在住していて、オアフ島以外の島のコンドミニアムだと大概の部屋を仲介してくれ(大抵無料で!)しかもハワイ島だと一緒にチェックインも手伝ってくださる、Mr.Matuzawaに(日本人の方ですよ。)お願いしています。彼のホームページ「Hawaii 2 Stay」に載っている、何社かあるコンドミニアム管理会社の部屋をチェックして、泊まりたい部屋をピックアップします。
メールでMr.Matuzawaに部屋の予約を頼みます。(もちろんいろいろな質問も受けてくれます。)すると、全て彼が予約をしてくださって、メールで支払いをして終了です。もちろん金銭のセキュリティ対策は万全です。

今回は5泊。一部屋、税金、部屋のクリーニング代(滞在中は部屋の清掃はありません。)等含めてトータル615.95ドル。日本円に換算して71168円でした。

| Hawaii2016 | 12:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 準備編 ホテル
さて、残るはオアフ島ワイキキ滞在中のホテルです。ワイキキ滞在ホテルはいつも「ワイキキサンドビラ」です。安いし清潔、何といってもウォシュレット。
サンドビラのホームページから直接申し込みます。英語の予約フォームですが、簡単ですよ。日本語での質問も出来るメールアドレスもあるのでとっても便利です!(しかも返信メールも早いです。)

今回は3泊です。タダ、いつもより何故かタイヤ家の泊まる3日間だけが、スタンダードルームでもいつもの倍近く値段が高かった。
3泊で税金等含めて512.85ドルでした。高かったなぁ。(部屋の予約率が上がると料金も連動して高くなるんですよね。ツアーだと、そんな事はないのでしょうが。)
| Hawaii2016 | 13:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 出発編
ここ最近、羽田空港からHAWAIIへが続いたのですが、今回は久しぶりに成田空港からの出発となりました。
昼間は仕事をして、お店から午後5時に車で成田空港へと向かいます。
日曜日の夕方なので、高速道路もスイスイです。途中の幕張のサービスエリアで休憩。

お腹が空いていたので、うどんで腹ごしらえ。

成田空港手前の「U.S.Aパーキング」に車を預けて、シャトルバスで空港まで送ってもらいます。久しぶりの成田空港!
この日の成田空港周辺は5月なのに超寒いです。

今回はJALなので第2ターミナルです。空いています。

| Hawaii2016 | 21:32 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 出発編
久しぶりに成田空港。出国審査を通過した先のゲート内はチョット変化がありました。一杯飲める場所があったり。

スマホ充電しながらリラックス出来るところがあったり。出発までの時間を有効に過ごすことが出来ました。

そしてJALのホノルル便に搭乗。相変わらずの「あられ」。昔はHAWAII便は「マカデミアナッツ」だったのにね。向かって左はJALオリジナル「キウイジュース」らしい。うぅ〜!味が薄い。フレッシュなキウイジュース想像していたけど、そんなわけないか。

機内食は「俺」シリーズ。「俺の機内食」。なかなか美味しかった。けれど、2回目の軽食がツナの入ったパンとペットボトルの水って。なんかなぁ〜。

| Hawaii2016 | 21:57 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 ハワイ島 1日目 その1
ホノルル着きましたぁ〜!ほぼ定刻通りの到着です。飛行機を降り、いつもなら「ウィキウィキバス」で入国審査の場所へ移動するのですが、この日は空港内を歩きました。結構な距離ですよ。壁にはハワイイらしい絵が飾られています。

入国審査は去年の5月には無かった自動入国審査機も導入されていて、ESTAで以前アメリカに入国したことのある人は自分で機械で簡単に入国審査項目を入力。入力が終わるとレシートみたいな物が出てくるので、それを係の人に渡して終了です。審査を終え空港の外へ一旦出ます。

そして、ハワイ島へ移動する為、国内線に乗り換えます。

ハワイイの他の島へは、今の時点ではほぼ9割は「ハワイアン航空」で移動です。

空港内の飲み物は高いので、ケチケチ旅行のタイヤ家は空のペットボトルに飲料水を入れたりします。
| Hawaii2016 | 14:11 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 ハワイ島 1日目 その2
ハワイ島コナ空港に到着。お天気は曇りです。

いつも気になる「アラスカ航空」の絵。

バゲージクレームでスーツケースをピックアップして、レンタカー会社のシャトルバスに乗りレンタカー会社の事務所へ。

いつも混み混みの「ダラーレンタカー」事務所。1時間は待つ覚悟で行ったのですが、今回拍子抜けする程空いていて15分くらいで手続き完了。ここでまさかのアップグレード!安い「コンパクト」でレンタカーは予約したのですが「4WD」を配車して貰えました。もちろん料金は「コンパクト」のままです。広いハワイ島。本音は前回同様Jeepが理想だったのですが、予算の関係で「コンパクト」にしたので超ラッキーです。

コンドミニアムのチェックインまでは、まだ時間があるので、お腹を満たしに行きましょう。空港から車で10分もしないところにある「パインツリーカフェ」。

今回のHAWAIIは魚をなるたけ食べるテーマにしたので、マヒマヒ(日本ではシイラ)のフライのプレートランチを注文。ご飯は白米か玄米を選べます。玄米を選びました。優しい味付けでメッチャ美味しい!

プレートランチのボックスには、何故かテンプラと書いてあります。
| Hawaii2016 | 14:33 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
HAWAII 旅行記 2016 ハワイ島 1日目 その3
食事を終えるとチェックインにちょうど良い時間。いつもハワイ島滞在の時にお世話になっている、Matuzawaさんと今回借りるコンドミニアムを管理する会社「SUNQUEST VACATIONS」の事務所前で待ち合わせです。事務所で部屋の鍵をピックアップする予定です。
が、待ち合わせの場所に到着すると、なんか去年と雰囲気が違う気が。アレ?事務所なくなってる??

程なくMatuzawaさん到着。
私「事務所なくなってるみたいですよ。」
Matuzawaさん「アレ?ホントですね。オーナーが変わって事務所が移転する話しはあるのですが、まだしないって言ってたんですけどね〜。」
と、慌てて事務所スタッフに電話で確認。
直接コンドミニアムへ行く事に。鍵は部屋の玄関ドアの前の「キーボックス」を暗証番号で開けてピックアップするシステムに変更されていたらしい。が、事務所に教えられた暗証番号ではどうにもキーボックスが開かず、またまたスタッフに電話をするMr.Matuzawa。

前もって教えられた暗証番号じゃなかったらしく、やっとこ正しい暗証番号を聞いて事なきを終えました。Mr.Matuzawaお疲れ様です。(あくまでMr.Matuzawaは仲介役なので、管理会社の連絡ミスです。)
キーボックスを開けるタイヤ夫。

Mr.Matuzawaには、お土産の「おせんべい」と「日本酒」を。大変喜んで貰えました。「おせんべい」は特に大喜びでした。Mr.Matuzawaまた次回もよろしくお願いします。

そんなこんなで、荷解きをしたら、もうすっかり夜に。夕飯の買い出しへ行きましょうか。
この日は「サックンセーブ」と言う、ハワイイでチェーン展開しているスーパー「フードランド」の姉妹店へ。「フードランド」の会員なので、チョットお得に買い物出来ます。「フードランド」の「ポケ」は美味しいですよ。

それでは乾杯。

| Hawaii2016 | 19:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -