hana はな ホロホロ

気まぐれだけど、ゆるしてね〜!
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 1日目
行ってきました!大好きなBig Island!ハワイ島!今回は全日空のマイルをクーポンに変えて二人分の航空券の足しにしての旅行です。今、全日空は羽田、成田のどちらからもHAWAII便が出ているのですが、今回は成田からの出発です。
はわ1
全日空の成田発ホノルル行きはこの時期PM21:30発のフライトスケジュールです。毎度の事ながら、他の国へのフライトがほとんど終わってしまう時間なので、空港の中もちょっと寂しいです。
はわ2
定刻通りの出発。そしてドリンクのサービスです。ワインボトルは以前は瓶だったのが、今はペットボトルです。これも燃費を良くするためなのか?エコの為なのか?はたまたセキュリティー上の問題なのか?少し残念。
はわ3
ほどなくして食事のサービス。以前はこちらもハーゲンダッツのアイスクリームがついていたのに無し!大丈夫か?全日空!
はわ4
2回目の食事サービスは1回目が終わったあとに、ビニール袋にセットされて事務的に渡されます。慣れて来たとはいえ、以前のちゃんとしたサービスをしっているだけに、たとえフライト時間が6時間ぐらいでも、なんだかとっても味気ないものです。
はわ5
そしてあっという間に到着!今回は予定より1時間もはやくの到着です。ALOHA HAWAII!!
はわ6
今回はハワイ島へ行くので、ハワイアン航空の国内線に乗り換えます。乗り換えまで、そうとう時間があるので、お約束の「ラハイナ チキン」で最初のハワイプレートランチです。
はわ7
プライムリブのプレートランチ。以前はまるまる一枚肉だったのに今回はカットされています!食べやすいけど、やっぱり一枚肉にしてほしいなぁ。付け合わせはマッシュポテトにグレービーをタップリと。
はわ8
| Hawaii2012 | 19:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 1日目その2
 ハワイ島コナ空港に到着です。おぉ〜っ快晴です!飛行機からはタラップで降ります。これが旅の気分をいつも盛り上げてくれます。
はわ21
オープンエアーの空港です。この感じが凄く好きです。
はわ22
出国も入国もこのエリアで待ちます。
はわ23
そしてレンタカーをピックアップ。今回も前回同様、ダラーレンタカーで日本から予約しました。車種はジープ。
はわ24
コナ空港からハワイ島のヒロという町まで移動します。コナの町からヒロの町までは車で2時間以上はかかります。着いたばかりで時差ボケで眠いでしょうが、タイヤ夫にがんばって運転してもらいましょう。おおっと途中で虹が!写真でみるより実際はもっとハッキリとした虹です。この一枚以外にもヒロに行く途中に何回も虹を見ました。旅行初日に虹を見れるのはHAWAIIに歓迎されている証拠なんですよ。
はわ25
ホテルにチェックインする頃には、外はもう暗くなっていました。荷物を解いたり、なんだかんだしていたら、すっかり夕飯時です。この日は近くのショッピングセンターの中にある、以前も行った事があるベトナム料理のお店『1Plus 1 Cafe’』ですませました。
はわ26
太い麺を使った焼きそば的麺料理。
はわ27
生春巻き。半端なく大きい!
はわ28
チキンソテー。どれも味付けが凄く良い!ボリューム満点!食べきれないと思ったのですが、意外ペロッと完食。そしてお店のスタッフが皆とっても感じが良いのです。このお店好きだなぁ。旅行客は皆無。皆お客さんは地元の常連さんな感じでした。
このあとホテルへ戻って、すぐに就寝。翌日の早起きに備えました。
はわ29
| Hawaii2012 | 14:29 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 2日目
 2日目の朝です。ホテルのラナイからの景色です。ヒロの朝はとても静かです。
はわ31
近くには前日の夜から停泊している豪華クルーズ船が。
はわ32
ホテルの隣の「リリウオカラニ庭園」を横に眺めつつ、散歩がてら徒歩で朝食を食べるお店へ向かいます。
はわ33
歩いて5分程でこの朝のお目当てである「SUISAN」へ。ここは漁港に併設された、鮮魚販売とハワイアンフードである「ポケ」を食べさせてくれるお店です。「ポケ」は日本でいうところの「魚のズケ」。みたいなものです。いろいろな味のバリエーションがあります。
はわ34
沢山ある「ポケ」から2種類を選んでどんぶりにしてもらいました。左はサーモンとツナ。右はマグロのスパイシーな味付けとスタンダードな醤油のポケ丼。「SUISAN」で水揚げされたマグロが即ポケになって食べる事が出来るのです。鮮度抜群です。最高に美味しい!まだ朝早いのにお客さんもヒッキリなしに来店しています。
以前からずっとここのポケが食べたかったのです。念願かなって大満足です!
はわ35
こちらが「SUISAN」の漁港部。もうお魚は出荷後でした。
はわ36
お腹が満たされたあとは、ホテルまでまたブラブラと散歩。ヒロは日系の方が沢山暮らす町です。こんな日本人コミュニティー的な場所もあります。
はわ37
ホテルのエントランスに堂々とそびえる大きなバニヤンツリー。これはメジャーリーグであまりにも有名なベーブルースが植樹した樹らしい。
はわ38
午後の予定まで時間があるのでヒロの町をゆっくりと散歩。いつ来てもこのまちに流れてるゆったりとした空気感が大好きです。そしてこの町をゆっくり歩きたかったのです。
はわ39
こんな路上のマークもHAWAIIならでは。
はわ310
そうこうしているうちにもうお昼です。お昼ご飯を求めて「プカプカキッチン」へ。ここも以前から気になっていたお店。アメリカンフードではありません。もろ日本にもある定食屋さんみたいな感じです。内容も日本で食べる物とあまり変わりません。店内でももちろん食べられますが、お弁当も売っているのでそちらを買ってホテルで食べます。ちなみにHAWAIIでも、お弁当はBENTOです。そのままです。
はわ311
和食でしょ。卵焼きまであります。ボリューム満点。カリカリ梅付き。
はわ312
| Hawaii2012 | 18:04 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 2日目その2
 2日目の午後は今回の最大の目的地、4205メートルの高さの山「マウナケア」へ車で行きます。「マウナケア」の山頂は天文観測には良い条件が揃っているらしく、色々な国の天文台が並んでいます。またサンセットが美しく星空が凄いらしく、ハワイ島観光のハイライトのひとつです。ハワイ島4回目にして初めての「マウナケア」です。楽しみです。
はわ41
この看板から6マイル先、標高2800メートルにある「オニズカビジターセンター」をまず目指します。まわりは小雨で霧もかかって視界は最悪です。この先レンタカー会社によっては走行禁止だったり、保険対象外だったりします。もしレンタカーで走行してトラブルがあった場合、完全に自己責任です。タイヤ家ももちろんそれを承知の上での走行です。
はわ42
このずっぅーと先に目指す場所はあります。頑張れるのか?ジープよ!ガタガタ道が多いこの先、その為にジープを借りたんだ!頼むよ!で、出発してからすぐにアクセルベタ踏みって、そんなに傾斜あるかぁ〜とタイヤ夫と話つつ進みます。去年行ったマウイ島の「ハレアカラ」も3000メートル以上やはりジープで登ったけど、こんなにアクセルベタ踏みしなかったのになぁ。何で?ちょっとやな予感。
はわ43
不安を覚えつつ、ゆっくりと走りながら「オニズカ ビジターセンター」に到着です。ここで高い標高に体を慣れさせる為、30分から1時間ぐらい休憩をします。
はわ44
この像に刻まれている顔の方が、ハワイ島コナ生まれの日系人初の宇宙飛行士「エリソン ジョージ オニズカ」さんです。スペースシャトル「ディスカバリー号」の爆発事故により永眠されました。このビジターセンターはその彼の偉業をたたえて、彼の名前をつけました。
はわ45
沢山の日本人の観光の方達が到着して、お揃いの防寒着に身をつつんでおられます。サンセットにそなえて、お弁当も食べています。時間はこの時点で午後5時頃です。天気が悪いせいか、この2800メートルでも空気はヒンヤリです。この先はもっと寒いんだろうなぁとおもいつつ、タイヤ家もダウン着用です。
はわ46
ビジターセンターの入り口の注意事項。この中には売店もあります。山頂に天文台がある事などから、宇宙食なんてのも売ってます。そしてカップヌードルも売ってます。お湯も無料であります。なんか楽しい気分になってきました。さてそろそろこの先目指して出発しますか。
はわ47
| Hawaii2012 | 13:57 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 2日目その3
 ビジターセンターを後にして、いよいよ山頂へ!と車で走り出した途端、「えっ?」とタイヤ夫が!なんと車の警告ランプが点灯したのです!うそぉ〜!!!これからが本番なのに!と2人でしばしランプを見つめ...。が、この時点では車の何がヤバくなってるのかが分からん!それにエンジンは動いてるし...。と言う事でそのまま走る事にしました。
はわ51
ガタガタの砂埃が舞い上がる道をえっちらおっちら進んで行くと、あっという間に雲の上です。向こうに見えるのは、ハワイ島のもうひとつの4000メートル級の山「マウナロア」です。雲海が素晴らしいです。
はわ52
一度車を止めて呑気に記念撮影。そしてこのあと.....。
はわ53
あぁあ〜っ!恐れていた事が!いきなりプープー!とけたたましく警告音が!鳴り響き、「oil temp・・・」の文字が!えっえ〜!油温が高い ってもうヤバいじゃないかぁ!車を端に止め、しばらくエンジンが冷めるのを待ってから何回かエンジンをかけてみても、やっぱり警告音は鳴り響くのであった。やばいもう太陽が半分以上沈んでる!
はわ54
太陽が完全に沈む前にビジターセンターまで戻らないといけませン。車のヘッドライトなどは観測の邪魔になるので山頂付近では点けてはいけないのです。それに下手に進んでエンジンが完全に止まったらもう最悪以上の最悪なので、あと1マイルというところで泣く泣く山頂を断念する事にしました。悔し紛れにビデオをまわすタイヤ夫。
はわ55
あぁ、空はこんなにキレイなのに。何故ここで!
はわ56
あと1マイルだったのに!
はわ57
慎重に運転しながら、まずビジターセンターに寄り、せめて星空観察だけでもしよう、と言う事になりました。山頂はもちろん2800メートルのこちらでも明かりは天文台の天文観測の邪魔になるので一切使えません。赤くぼぉ〜っと光る、この光だけです。まったくの真っ暗闇です。そのぶん星空の美しい事この上ありません。天の川までバッチリです。
はわ58
ヨロヨロとヒロの町まで帰ってきました。警告音は鳴らなくなりましたが、もう車を変えてもらわねばなりません。しかし腹も減ったなぁと言う事でヒロで24時間営業している「ケンズ オブ パンケーキハウス」へ。時刻は午後9時をまわっているのに広い店内は大にぎわいです。良し!ベタな注文してみよう!
はわ59
ハンバーガー。旨し!
はわ510
ロコモコです。。旨し!
はわ511
| Hawaii2012 | 14:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 3日目
 3日目早朝にまずレンタカー会社へ連絡してレンタカーの交換をお願いしました。すぐ用意出来るらしいのでホテルをチェックアウト後、ホテル近くのレンタカー会社へ向かいました。
はわ61
車を交換してもらった後は、ファーマーズマーケットへ向かい、この後4日間過ごす事になる、コンドミニアムで料理するための野菜を買います。
はわ62
沢山の地元産の野菜やくだもの達。どれもとても元気が良いです。そして美味しくて安いのです。買い過ぎると使い切れないのでほどほどに。
はわ63
この日は朝からずっとこんな天気です。雨が降ったりやんだり。ヒロは雨が良く降る町として有名。でもこんな感じものんびりとしたヒロの町には似合うなぁ。晴れると暑いし。
はわ64
そしてハワイ島のスイーツといえば、このヒロにある「ビッグアイランドキャンディーズ」を外す事は出来ません!
はわ66
工場と売り場が一体となっています。大型観光バスも沢山来ます。試食も沢山。店内はとってもキレイでステキなディスプレイが施されています。只このマネキンだけは良くわからん。日本的でもあるし...。うぅ〜ん。
はわ613
工場でも作業工程を見学出来ます。ここのクッキーやチョコレート達は全て完全手作業でつくられています。凄い細かい作業なのです。だって....。
はわ614
完全にすべてがキチンと、
はわ67
すべてがキチンと、
はわ68
すべてがキチンと手作業なのです。これは「さきイカ」そう、あのお酒のお供、日本人の誰もが知っている「さきイカ」です。これを....。
はわ69
ひとつひとつ長さを揃えて...。
はわ610
各作業台の下にはなぜか踏み台が。この感じたまりません。
はわ612
そして先ほどの「さきイカ」の長さを揃えた先の部分にチョコレートをつけると!こんなおもしろい「さきイカチョコレート」の出来上がりなのです。「あられ」バージョンとか、「おかき」バージョンなどいろいろあります。そしてすべてそれらは手作業で作られているのです。素晴らしい!感動しながらヒロの町をあとにして、コナへと向かう事にします。
はわ611
| Hawaii2012 | 19:01 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 3日目その2
 約2時間かけてコナへと到着。今回泊まるコンドミニアム「カーサ デ エムデコ」でいつもHAWAIIのコンドミニアムを予約する時にお世話になっている hawaii2stay.com のハワイ島在住MATUZAWAさんと待ち合わせてチェックインを手伝ってもらいました。MATUZAWAさん、いつも本当にありがとうございます。
はわ71
エントランス付近。
はわ72
目の前は海です。
はわ73
海を見ながらバーベキューが出来ます。
はわ74
プール。
はわ75
もう一つプール。
はわ76
3階建ての建物が2棟向かい合うように建っています。
はわ77
今回の部屋は残念ながらランドリーが室内にない部屋でしたが、ランドリールームがあり沢山の洗濯機、乾燥機が。一回1ドル25セントで利用できます。ただし25セントが5枚です。これを集めるのが結構大変でした。
はわ78
前の日にヒロに停泊していた豪華客船でしょうか?この日はコナに停泊していました。
はわ79
いつもコンドミニアムを選ぶ時は1階の部屋を選ぶのですが、エレベーターがあると書いてあったので、今回はじめて一番上の3階を選んでみました。
そして部屋のラナイ。広いです。
はわ710
室内はまだリモデルされたばかりでとってもキレイです。しかも照明が明るい!HAWAIIの宿泊施設でこんなに部屋が明るく感じたのは初めてです。
はわ711
キッチンカウンター。こじんまりと必要なものが揃っています。
はわ712
テレビも大きくてグッド。
はわ713
入り口。明るい!
はわ714
洗面台はこんな感じ。
はわ715

| Hawaii2012 | 15:51 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 4日目
 4日目は早起きをして、ハワイ島旅行の時は必ずシュノーケルをする「ホナウナウ湾」へ。ここでのシュノーケルが大好きです。砂地はありません。岩場から直接海へ入ります。
はわ81
海の中はとぉ〜っても透明でキレイです。
はわ82
以前来た時より魚の数が増えている気がする...。カメもいます。
はわ83
このビーチのすぐ隣には「ホナウナウ国立歴史公園」があります。
はわ84
水着のまま中をぐるりと見学。一周するころには水着も乾いてます。
はわ85
溶岩台地に白い砂地がもの凄く眩しいです。
はわ86

シュノーケルしたあとは、朝ご飯とお昼ご飯を兼ねて、これもお決まりのベトナム料理のお店「バレ」へ。
はわ87
このサンドイッチ、フォー、フライドライスが定番。ホント美味しいのです。どの島にも「バレ」はあるので、必ず行きます。とっても人気のお店でお客さんがひっきりなしに来店。
はわ88

午後は「UCCコーヒー農園」へ。3年前に訪れた時に試食したコーヒーの実が木になって今年実をつけたと、スタッフの方に報告。えらく驚かれました。そして今後の育て方のコツを教えて頂きました。
はわ89
コーヒー農園。10月は丁度収穫時期。
はわ810
真っ赤なコーヒーの実が沢山。コナコーヒーは全て手で摘みます。大変な作業ですね。
はわ811

スーパーによったりして、コンドミニアムに戻った時にはもうサンセットの時間になっていました。
はわ812
大きな太陽が沈んで行きます。何度みても美しい。
はわ813

コンドミニアムのBBQグリルでステーキを焼きました。なぜかタイヤ夫は毎回必ずカップヌードルをHAWAIIのスーパーへ行くと買いたがります。微妙に味が違うからだそうです。今回もシッカリ買ってました。
はわ814
| Hawaii2012 | 11:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 5日目その1
 5日目の朝です。この日の午前中はハワイ島の北にある「ポロル渓谷」でトレッキング。朝ご飯も食べずにコンドミニアムを出発したので、休憩と朝食のため「クイーンズマーケットプレイス」へ。宿泊しているコンドミニアムから約1時間弱で到着。
はわ91
朝ご飯。右のラップサンド、大きすぎる。
はわ92
このショッピングモールにはなぜかオリエンタル調の池が。そしてもの凄い数の錦鯉が。
はわ93
フードコートの中の壁には池にいる錦鯉の種類の説明書き。日本人や中国人には馴染み深い鯉でも、欧米の方々には珍しいのだろうか...。面白い。
はわ94
さてさてお腹も一杯になったところで、渓谷を目指します。と、ちょっと寄り道。カパアウという小さな町です。この静かな町にあるのが。
はわ95
HAWAIIといえば、「カメハメハ大王」。この「カメハメハ大王像」こそ、本家本物なのです。青い空と大王。
はわ96
向かいのカフェにアイスクリームの文字が!コーヒーフレーバーを頼みました。もの凄く美味しい!なんでHAWAIIのアイスクリームって何処で食べても美味しいのだろう!
はわ97
カパアウはのんびりとして素敵な町です。ハワイ島にはこんな感じの小さな素敵な町がいくつもあって、なぜかずっとそこにいたくなります。不思議です。
はわ98
| Hawaii2012 | 15:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 2012 10月15日〜23日 5日目その2
 ポロル渓谷に到着しました。
はわ101
水平線までキレイに見えます。
はわ102
これから海まで下って行きます。
はわ103
ここがスタート地点です。滑りやすそうな土です。晴れてて良かったぁ〜!
はわ104
どんどんと下ります。下からは顔を真っ赤にした人達が沢山登ってきます。暑いです。丁度お日様が真上あたりにあります。
はわ105
あの海岸線までトレッキングです。
はわ106
海風が気持ちよいです。
はわ107
ちょっとした日陰がやけに嬉しいです。
はわ108
と、突然の到着!やったぁ。だいたい30分ぐらいで到着しました。目の前は海なのですが、こんな木陰があって涼しいです。
はわ109
ただただ波の音だけが聞こえます。
はわ1010
うしろを振り返ると深い緑の谷が広がっています。とても美しい風景です。
はわ1011
正面は広い広い海です。
はわ1012
振り返ると!タイヤ夫!疲れて寝てます!心地よい風が吹いていて確かに昼寝したら気持ちの良い場所です。しっかり休んどけ!
はわ1013
| Hawaii2012 | 17:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -