hana はな ホロホロ

気まぐれだけど、ゆるしてね〜!
Hawaii ! ハワイ! はわい!
 2009年前半うちのお店も不景気でとても毎年恒例のHawaiiへの旅行は出来ん!と半ばあきらめていたのですが、お店の前の道路の拡張工事に伴いうちのお店が入っている建物も工事で毎日毎日「がががががっー!」とあまりにも尋常じゃないウルサさで、とうとうプツっと神経が切れてしまう寸前までいってしまって.....。アァーもう我慢できん、もう行ったる!行っちゃうよ!となりました。で、それが7月のこと。じゃあいつ行く?になり9月まではチケットが高いので10月だったらお店も暇になるし、チケットも断然安いので10月出発に決定!。行き先は結構悩んだすえ2年ぶりのハワイ島へ!ハワイ島はJALが成田から毎日直行便を出しているので行きは乗り換えなしで便利。さっそくJALのホームページから2名分のチケットを購入。10月13日出発の10月20日帰国で一人¥69290(空港使用料込み)。チケットの控えをプリントアウト。今は航空券を手元にもたずにこの写真の「eチケットの控え」さえあればいいからとっても便利になったなぁと思う。さて次は。
eチケ
そうレンタカー!これがなくてはハワイ島は始まらん!運転はもちろんタイヤ夫!で、バジェットレンタカーへ電話でまずはレンタルしたい車種がその日にあるか確認。大丈夫とのことなのでさっそく予約。6日間のレンタルで$383.40のJCBクレジットカード使用で10%のディスカウントになった。
現地で清算なので予約確認書だけメールにて届く。これもプリントアウト。
バジェ
そして忘れちゃいけないのがこれ!今はアメリカへ渡航するときはアメリカ大使館のホームページからこの渡航認証を申請しなければいけません。(申請日から2年間有効)これもO.K
。あとは泊まるところだ。
ESTA

| Hawaii2009 | 14:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!
ハワイへ行くと決まったからには、幾つかアイテムを揃えておきましょう。という事でまず前々からハワイへ行くと決まって天体観測がしたくなるのを思い出し、組み立て式の天体望遠鏡を買って持っていく事にしました。多分こんなのわざわざ買って持っていく人なんていないんだろうな。
望遠
そしてこれはミニミニカイト。タイヤ夫のリクエスト。
凧

こちらはこの中にデジカメを入てそのまま海の中に持っていけるすぐれもの。
『dicapac α』
水中

そして、そしてこれはデジタルムービーにしてデジタルカメラ。軽くて小さいのでとってもグッド!いつもは旅行前に旅行に持っていくものなんてわざわざ買わないのに、なぜかテンションがあがってしまって、こんな高額品まで買ってしまった。
サンヨー

| Hawaii2009 | 12:38 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!出発日
いよいよ出発日!最近は成田空港までは車です。出発時間は夜なのでお昼はいろいろと用事を済ませ少し早めの午後2時頃に家を出て途中の幕張のサービスエリアで少し早い夕飯です。
13日1
幕張のサービスエリアはとってもきれいで明るいです。早めの夕飯なのでそこまでお腹もすいていないのでタイヤ夫と二人でラーメンを一杯いただきました。なかなかの美味しさでした。隣にあるのは機内に持ち込んだメロンパン。
13日2
ちょうど車に戻るとキレイな大きな大きなお日様が沈んでいるところでした。
13日3
車を空港の近くの駐車場へ預けいざ!成田第2ターミナルへ。もう午後7時近いので空港の中も随分と寂しく静かです。
13日4
離陸して間もなく出た機内食。JALがどんなに経営が厳しかったかはこの機内食をみれば一目瞭然です。ひと昔前の充実度はどこにもありません。メニューはこれ一種類のみ。寂しいですね。『ビーフorチキン』なんて聞かれていたのはいつの頃だろう。でもお酒が無料なだけまだましなのかな。
13日5

| Hawaii2009 | 14:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!1日目
 で、ハワイ島コナ空港へ午前9:30頃到着!飛行機から出ると”おぉ〜暑い!”そうよこれこれ!!この暑さが好きなのさ!
hawaii1-1
この日はこのコナから島の反対側にあるヒロに泊まる為、タイヤ夫は眠い体にムチ打って約2時間30分車を運転です。
空港から予約したレンタカーに乗ってイザ!
hawaii1-2
今回6泊の間活躍してくれた相棒。
2009suv
途中お腹がすいたので休憩がてらワイメアにあるパーカーランチセンターにある大好きな『L&L』でお昼です。今回の最初のプレートランチ!
hawaii1-3
ワイメア経由でヒロへむかう途中にはこんな滝があったりして休憩がてら楽しめます。
hawaii1-4
そしてヒロのホテルにチェックインして早々、只今活動中の溶岩を見る為にボルケーノへ。この日はカラパナという地区で夕方5時から溶岩の見れるエリアに入れるという事で車を走らせました!タイヤ夫運転しまくりです!がんばってます!溶岩エリアの駐車場へ行くまでは途中からこのような溶岩だらけの大地になります。口では表現出来ない凄さです。
hawaii1-5

駐車場に車を止めて徒歩で15分ぐらい歩きます。この時点でもうモクモクと噴煙が!
hawaii1-7
モクモクと!もう興奮を押さえられません!皆さんぞくぞくと歩いております!
hawaii1-6
この黄色い反射板を頼りに歩きます。この時点で夕方5時頃で日が暮れればもちろん街灯などないので真っ暗です。懐中電灯は必須アイテムです。
hawaii1-8
おおおっー!見えた!見えた!
hawaii1-9
暗くなるにつれてどんどんと赤い溶岩が海へ流れ落ちていく様がよく見えます。素晴らしい!こんなものが見られるなんて!大きく火花が散るたびにまるで大きな花火が上がった時のようにまわりから歓声が聞こえます。あぁ!はるばる来て良かった!と思える瞬間です。
hawaii1-10
駐車場近くには簡易トイレやこの様な出店がいくつか出ていました。
hawaii1-11
興奮冷めやらぬままカラパナをあとにしてヒロの町に戻ってきました。夕飯をゲットするために入ったのはヒロのショッピングセンターにある「1Plus 1Cafe」。
hawaii1-12
ここでチャーハンとやきそばを持ち帰りにしてホテルで食べました。
hawaii1-13
この時点で午後9時を過ぎておりました。もの凄いながい一日。あぁ充実。タイヤ夫よ運転お疲れさん!

| Hawaii2009 | 17:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!2日目 その1
ハワイ島初日に宿泊した「キャッスルヒロハワイアン ホテル」の部屋からの眺め。今回は初日だけホテルに泊まりました。”エクスペディア”という旅行サイトで1部屋1泊¥9,687と部屋指定なしですが大変お得でした。
hawaii2-1
泊まった部屋はオーシャンビューの部屋ではなかったのですが、ホテルの海側はこんな風景が広がっています。雨の多いヒロの町ですがこの日は快晴。過去2回ヒロへは来ていますが初めて晴れてくれました。なんとも清々しい朝です。
ちょっと周りを散歩してみました。
hawaii2-2
ホテルの横には”リリウオカラニ庭園”。
hawaii2-3
この庭園、日本庭園なのです。鳥居もあります。
hawaii2-4
そして標高4205メートルの”マウナ ケア”もキレイにみえました。
hawaii2-5
散歩のあとはファーマーズマーケットへ。この時点でまだ朝9時頃ですが、すでにたくさんの人が買い物をしています。
hawaii2-6
近くの農家の人たちが採れたての野菜や果物、お花などいろいろと売っています。ここで朝ご飯になるものと、このあと泊まるコンドミニアムで食べる野菜等を買いました。
hawaii2-7
歩き疲れたのでちょっと休憩。”ガミーズ ヒロ ホームメイド アイスクリーム”で
アイスクリーム!
hawaii2-8
すごくコクがあって美味しい〜!
hawaii2-9
そして、ファーマーズマーケットで買った”生春巻き””スパムむすび””ホワイトパイナップル”で朝ご飯。この”生春巻き”野菜がもの凄くたっぷり入っていて凄く好きでした!
hawaii2-10

| Hawaii2009 | 15:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!2日目その2
ホテルをチェックアウトしたあとはヒロにしかない美味しいクッキーのお店”ビッグアイランドキャンディーズへ。ここは工場直売です。駐車場も広く沢山の観光バスも立ち寄ります。
hawaii2-11
こんな風に作っている様子が店内で見る事が出来ます。
hawaii2-12
コーヒーとクッキーの試食も出来ます。
hawaii2-13
その後はまたまたボルケーノ方面へ。この日はボルケーノ国立公園の中へ。入場料$10払ってチケットをもらい入ります。チケットは1週間有効です。ハッキリ言って一日ではとてもじゃないけど、この国立公園をじっくりとしっかり巡る事は無理!できれば2〜3日は必要です。時間がある人はこのエリアに泊まってゆっくりと巡る事をおすすめ。
hawaii2-14
まずはボルケーノハウスへ。国立公園3回目にして初めての訪問です。もうすぐ改築工事がはじまるらしく、その前にこの歴史ある建物を見とかなくっちゃと言う事で。この暖炉の炎100年以上燃え続けています。この暖炉の炎を見に来たのです。なぜ暖炉があるのかというと、このあたりは朝、夜、そして天気が悪い日はとても寒いのです。
hawaii2-15
ボルケーノハウスをあとにして”キラウエア火口”へ。
hawaii2-16
もの凄く沢山の噴煙が上がっています。以前はこの噴煙の向こう側まで車でグルッと行けましたが今は立ち入り禁止です。
hawaii2-17
次に溶岩のトンネル”サーストン ラバ チューブ”へ。ある人によればこの中ではオーラが見えるとか。パワースポットだとか。さてさて。
hawaii2-18
何も!何も!感じません。私達タイヤ夫婦は只の凡人です。
hawaii2-19
ボルケーノ国立公園を出たあとは今回5泊するコンドミニアムを手配して頂いた”Hawaii  2  Stay"の”MATUZAWA"さんと待ち合わせているコナへ。
”MATUZAWA"さんは前回のカウアイ島の時もお世話になった方でインターネットでコンドミニアムの手配などを無料で手配してくれています。とても親切な方でどんな質問にも答えてくださいます。(個人手配するならとってもおすすめです。是非サイトを見てください。)
コンドミニアム管理会社”SUNQUEST"の前で待ち合わせです。その後ここでチェックインをしてから今回予約した「コナ マカイ」へ。”MATUZAWA"さんが一緒に案内してくれます。心強いです。
hawaii2-23
”MATUZAWA"さんもの凄く元気で若い!とても60歳(スイマセン!!バラしました!)には見えません!そして驚いた事に私の実家のある隣の町内会に大学卒業まで住んでいたとの事。そう"MATUZAWAさん”は日本人です。私、社会に出て自分の地元の町内会の話をしたの初めてです。それもこのハワイ島という場所でまさか。嬉しかったです。
hawaii2-20
チェックインも無事済み、お腹も空いたので「コナコーストショッピングセンター」にある”カムエラ デリ”へ。
hawaii2-22
「ロコモコプレート」と「カルビプレート」。
hawaii2-21

| Hawaii2009 | 18:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!3日目
 3日目は朝6時起きでカイルアコナから南へ1時間弱のところにある『ホナウナウ』へ。ここはとっても海の透明度が高くてシュノーケルするにはピッタリ。大好きな場所です。
hawaii3-1
すぐ隣、ヤシの木が沢山ある場所は
hawaii3-2
さっそく海の中へ。あったあった!「アロハ」の文字。
hawaii3-3
ここの海は結構深いのでライフジャケット無しでは私は無理です。でも白人の人やうちのタイヤ夫はフィンとマスクだけで全然へっちゃらです。
hawaii3-4
泳いでお腹がすいたのでコナの町まで戻ってお昼です。チャイニーズのお店でプレートランチ。
hawaii3-5
量がすごく多いので2人で分けました。
hawaii3-6
午後はショッピングセンターなどをぐるぐると巡ってあっという間に夕飯です。この日はBBQです。
hawaii3-7
焼くのはタイヤ夫担当です。
hawaii3-8
コンドミニアムに泊まる時はいつも初日にスーパーで一番大きいサイズのお茶やお水を買って飲み物は済ませます。この「リプトンのグリーンティー」すごく美味しい!です。
hawaii3-9
これはスプレータイプの料理用のオイル。便利なんですよ。
hawaii3-10
これは水です。安いのに美味しい。パッケージもかわいいです。
hawaii3-11

| Hawaii2009 | 12:51 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!4日目
 4日目です。この日も朝6時起きです。良いお天気です。ファラライ山が穏やかな姿を見せています。
hawaii4-1
この日は前の日に行った「ホナウナウ」の近くの「ケアラケクア湾」でカヤック&シュノーケルです。湾に着くとカヤックを貸してくれる業者のような方々が沢山おります。ここへ来る途中にもいくつかショップはあるのですが、車にカヤックを積む手間やらなんやら考えたら、「ケアラケクア湾」で直接借りた方が楽なのです。2人乗りのカヤックでライフジャケツトなども一緒に貸してくれて$50キッカリでした。しかも時間制限無しで海に乗り込むのも岸にあがるのも手伝ってくれます。
hawaii4-2
さぁ出発!はじめてのカヤックなので私は前でタイヤ夫は後ろです。波は穏やかなのですが、なんか怖い!大丈夫か!
hawaii4-3
30分程で目的地に到着しました。すでに沢山のカヤックが上陸しています。ここは陸からもこれるのですが険しいトレッキングコースを1時間以上歩かなければならず、クルーズツアーもあるのですが値段が高いので、タイヤ家は一番リーズナブルで楽な方法をとりました。
hawaii4-4
来た海を眺めるタイヤ夫。
hawaii4-5
キャプテンクック記念碑。
hawaii4-6
記念碑の前は透明度の非常に高いシュノーケルスポットです。クルーズ船も来ています。
hawaii4-7
ホントにすごくキレイな海です。キイロハギが沢山います。
hawaii4-8
こいつも沢山。
hawaii4-9
さんざんシュノーケルしてカヤックで体力を使ったので一度部屋へ戻ってお昼です。
hawaii4-10
午後は近くの海でまたまた私はシュノーケル。タイヤ夫は波乗りをして過ごしました。毎日お天気が良くて最高です。
hawaii4-11

| Hawaii2009 | 17:57 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!5日目
 ハワイ島5日目。朝6時起きでまたまた「ホナウナウ」へ。何故そんなに毎朝早起きして「ホナウナウ」までシュノーケルをしに行くのか?それは「イルカ」にあう為です。もちろん海がとても澄んでいてシュノーケルするにはとても楽しいのですが、このエリアは野生のイルカがときおりやってくるのです。初めて「ホナウナウ」でシュノーケルをした時にそれはもの凄く沢山の「イルカ」と泳げたと言う強烈な思いでが忘れられずに残っていて.....。
そして「イルカ」と会えるのは朝早い時間が多いのです。
hawaii5-1
そう。タイヤ家はハワイ島で「イルカ合宿」しているのです。この日も会えませんでした。もちろんオプショナルツアーで「イルカウォッチングツアー」なるものもありますが、「イルカ」をおいかけるのではなくて「イルカ」が自分達のところへやってきてくれるというほうが自然だと思うのです。もちろん触ったりするのはもっての他です。彼らは野生なんですから。
hawaii5-2
こんな風にいたるところに果物がなっています。
hawaii5-3
ひと泳ぎして部屋へ戻る途中で寄り道。「ロイヤルコナ ミュージアム&コーヒーミル」へ。ここはコナコーヒーの歴史などを展示している部屋があったり、おみやげを売っていたり、そしてもちろん「コナ コーヒー」を販売しています。試飲もし放題です。トイレも使えてとっても便利。
hawaii5-4
駐車場にはこんなツリーハウスが。
hawaii5-5
試飲し放題です。
hawaii5-6
コーヒーを飲みながらこんな素敵な景色を眺めたりできます。ここはとっても見晴らしが良いです。
hawaii5-7
コナの町に戻ってお昼です。この日はベトナム料理の「バレ」へ。
hawaii5-8
ここのサンドイッチが大好きです。どれを食べても美味しい!
hawaii5-9
食後はドライブ。延々とこんな風景が続きます。しかし天気が良すぎです。こんなに毎日晴れているハワイ島は初めてです。
hawaii5-10
海の向こうにうっすらとマウイ島が見えます。海もホントに真っ青で写真で伝えきれないのが残念です。
hawaii5-11
そしてサンセットに間に合うようにコンドミニアムへ戻ってこの日はBBQ。
hawaii5-12
お肉を焼きながらこんな素敵なサンセットを見ることが出来るなんて「コナマカイ」最高です。
hawaii5-13
野菜もお肉も全てハワイ島産です。野菜に元気があって、お肉はとっても柔らかです。
hawaii5-14
こんな風にリラックスして食事が出来るのもコンドミニアムの良いところですね。

| Hawaii2009 | 14:13 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
Hawaii ! ハワイ! はわい!6日目
 まるまる遊べるのもあと一日です。この日は早起き出来ずに9時頃起床。
hawaii6-1
毎朝車から見たこの景色とも今日でお別れ。
hawaii6-2
地平線までキレイに見えます。この日は出かけるのが遅かったので「ホナウナウ」のシュノーケルは断念しました。それで...。
hawaii6-3
コナコーヒーを求めて「UCC HAWAII」へ。そう、「UCC」のコーヒー農園です。
hawaii6-4
見渡すその先までずっとコーヒーの木です。
hawaii6-5
かわいい赤い実が沢山実っています。コーヒーの実は赤くなると収穫です。そして食べるととっても甘い!
hawaii6-6

UCCを後にして車をワイピオ方面へ。「テックスドライブイン」でお昼です。
hawaii6-7
ハンバーガーをオーダー。バンズが丸ではなくて、ちょっと四角です。ハンバーグは少し固めですが美味です。

hawaii6-8
食後に「ワイピオ渓谷」へ。すっごく晴れているので景色もクッキリと。
hawaii6-9
駐車場からみるとこんなに傾斜があります。さてさてこの日のハイライトへと行きましょう。
hawaii6-10
とうとう通ってしまいました。「サドルロード」です。ここは「マウナロア」と「マウナケア」という二つの4000メートル級の山に挟まれた道で結構なオフロードの部分があり、ほとんどのレンタカー会社では保険対象外の道です。夜も街灯などはなく真っ暗です。いままでずっと通りたかったのですが、何せ保険対象外なので尻込みしていたのですが、自己責任と言う事で行ってしまいました。ヒロの町まで行きそこから「サドルロード」へ入りそのままコナの方へ抜けます。ここはちょうどその中間地点ぐらいです。目の前にあるのが「マウナケア」。
hawaii6-11
うしろを振り向くと「マウナロア」です。平たくみえますが、両方の山とも4000メートルを超えています。規模が大きいので写真では表現出来ません。しかし素晴らしいです。ホントに来て良かった!最高の空気感です。
hawaii6-12
さすがにロングドライブで部屋へ戻って何も作る気にはならないので、この日はプレートランチで済ませました。あぁ満腹で満足です。が、この後しょぼしょぼとスーツケースに荷物を詰め込んで帰り支度をする、タイヤ夫婦なのでした。
hawaii6-13

| Hawaii2009 | 17:29 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -