hana はな ホロホロ

気まぐれだけど、ゆるしてね〜!
アロハ
aloha

アロハ!海底で見つけた珊瑚の文字。ピンボケで残念悲しいハワイ島のイルカの海にて船
| Hawaii | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
台風
台風シーズン到来ですね。ハワイはそうそうハリケーンはないですが、ここ数年異常気象だからでしょうか、日本の冬の時期にハワイへ行くとあまりスコーンと晴れた日にはおめにかかれなくなりました。結構毎年ここんところ肌寒い2月のハワイです。雨

??????
| Hawaii | 18:27 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
TREASURE ISLAND HAWAII 展
 札幌在住のイラストレーター「栗山義勝さん」の個展に行ってきました。場所は
中目黒駅のすぐ近くで目黒川沿いのマンションの3階にある「おうちぎゃらりー」です。
この日東京の気温は35度を軽く超えていました。暑い!熱い!
TREASURE ISLAND HAWAII 1

マンションの一室なので、まさに「おうち」です。ドアをソォ〜っと開くと、とってもALOHA!!な笑顔でご本人が迎えて下さいました。
TREASURE ISLAND HAWAII 2

ALOHA全開です。絵もスゴく素敵ですが、私のお目当てはテーブルにある「ミニチュア」の世界。ミニミニHAWAIIです。
TREASURE ISLAND HAWAII 3

どうです!すべてミニミニの世界。しかも、どれをとっても細部にいたるまで本物そっくり。完璧です。しかもこれが本業では無いというのですから。そう、これは趣味なのですと!でもゆくゆくはこの分野を拡大していきたいと、おっしゃっていました。
TREASURE ISLAND HAWAII 4

ワイキキを訪れた事がある人なら必ず目にするフリーペーパー。これ完全にハワイマニアの目線です。これをご自身ですべて制作するなんて!小さなフリーペーパーが何冊もちゃんと重なっています。
TREASURE ISLAND HAWAII 5

そしてお馴染み「ABCストア」です。入り口左手前にはちゃんとゴザとビニールフロートが!これもハワイマニアには涙ものです。
TREASURE ISLAND HAWAII 6

グルッと裏へまわっても、この通り。右手前には「スパムむすび」!
TREASURE ISLAND HAWAII 7

最後にうちのタイヤ夫とパチリ!長々と長居するタイヤ夫婦に終止笑顔で対応して下さった栗山さん。ホントに素敵な作品をありがとうございました。
栗山さんの紹介は雑誌「ハワイスタイル」No.22号に乗っています。
私もこの雑誌で栗山さんを知りました。そしてそこに写っている作品にもう一目惚れです。たまたま東京で個展がある事を知って運よくめくるめく「ミニミニHAWAII」に出会えました。
TREASURE ISLAND HAWAII 8
あぁ〜っ!HAWAII行きたい病が!どうしよう!どうする!タイヤ家!

| Hawaii | 17:43 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP -
ランド オブ アロハ 展
 玉川高島屋でヴィンテージアロハの展覧会『ランド オブ アロハ 展』をやっているので、HAWAIIを感じたくて行ってきました。
アロ1
入り口だけパチリ。中は写真はダメでした。入場している人は皆さんどう見てもHAWAII大好きな感じの人が多かったです。まぁそりゃそうか...。
アロ2
もうひとつのお楽しみは飲食エリアに今回出店しているHAWAIIで人気のあった、今はなき「KCドライブイン」のワッフルドック!今はワッフルドック カフェとして営業しています。ここが一番HAWAIIを感じる場所だったなぁ。HAWAIIからわざわざ来てくれていますから。が、肝心のワッフルドックの写真がない!大失態!
アロ3
で、ロコモコだけでもと。ちゃんとソースはグレイビー!嬉しい!あぁHAWAIIへ行きたいよぉ!
アロ4


| Hawaii | 13:43 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
KONA COFFE
3年前にハワイ島のコーヒー農園へ見学に行った時に持って帰ってきたコーヒーの実。農園の人には「コーヒーの実から育てるのは難しい」と言われてました。が、苦節3年!とうとう今年コーヒーの実が出来ました!最初のこの写真は2年前のやっと芽を出したコーヒーちゃん。
コナ1
その後順調に成長を続け...。
コナ2
大きな葉っぱがつくようになりました。
コナ3
あっという間に50センチ以上に伸び...。
コナ4
こな00
そして今年の春先に花をつけました。可憐な白い花です。この時点で相当に感激!
コナ5
そしてついに実が!かわいくチョッこりつきました!正真正銘のコナコーヒーの実です!
コナ6
そして今こんなに赤く色が付き始めました。コナコーヒーは毎年10月が収穫シーズンです。HAWAIIでも日本でもちゃんと収穫期がこのお豆ちゃん達にはわかっているのですね。感動!ちなみに熟したコーヒーの実は食べると甘いのですよ。一つの実から二つの豆がとれるので、またそれを育てようと思ってます。
コナ7
我慢出来ずに、一粒収穫してしまいました。ホラッ!コーヒー豆でしょ!
コナ8

| Hawaii | 16:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ土産
先日はじめて、HAWAIIに旅行したヨッシー家族からおみやげを頂きました。
「GODIVA」のチョコレートです。パッケージがHAWAIIオリジナルになっています。
美味しく頂きました。
ALOHA!
そして、タイヤ家もいよいよ来月渡ハです!
| Hawaii | 10:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 旅行記 2015 1日目 その1
いよいよハワイ島へ出発します。
今回も前回と同じく「羽田空港」からです。午後5時まで仕事をして直接、羽田空港まで車で向かいました。ANAの午後22時55分のフライトで、まずはホノルルまで飛びます。

では後ほど。行って来ます。
| Hawaii | 22:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 旅行記 2015 1日目 その2
定刻どおり羽田空港を出発して予定より少しだけ早くホノルルに到着しました。
なるべく時差をなくす為飛行機では眠りたいので、最近は出発時間の1時間ぐらいまえに「トラベルミン」を飲みます。すると、超良く眠れるのです。今回は特に熟睡出来ました。(それでも初日は眠くなりますが。)しかしものすごく観光客が多いです。いろいろな国の人達が集まっています。こんなに混むホノルル空港初めてです。ここからは国内線に乗り継いでハワイ島まで。国内線に乗る時間も3時間近くまだあるので、先ずは
お腹が空いたので、国内線ターミナル内にあるタイヤ家定番「ラハイナチキン」でゴハン。2人でひとつで充分なプレートランチ。

チキンとプライムリブのコンボです。
美味い!これでぐらい。ゆっくりと食事して、ハワイ島に着いた後の予定を話している間にあっと言う間に時間です。
さて、そろそろ搭乗ゲートへ。

国内線はハワイアン航空です。こちらも定刻通りに出発してくれました。
40分ぐらいであっと言う間にハワイ島のコナ空港に到着です。珍しくお天気が悪いなぁ〜。

さてレンタカーを借りに行きましょうか。



| Hawaii | 22:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 旅行記 2015 1日目 その3
レンタカーを借りるだけで1時間以上かかってしまいました。いつもの事ながら「ダラーレンタカー」混み過ぎ!他よりちょっと安いので仕方ありませんが。
今回も「jeep」。よろしくね。

と、レンタカーの営業所から今晩泊まる「ヒロ」の街まで2時間近くかかります。この時点で午後17時半過ぎてます。急ぎましょう!頑張れタイヤ夫!走っている間ほとんど雨が降っていたのですが
途中こんなに素敵なサンセット!

やっとコナ空港から目的地のヒロの街へ到着です。すでに午後7時を回っています。
ホテルにチェックインする前に夕飯も調達です。お気に入りのベトナム料理の「ワン プラス ワン カフェ」でTo Go!

そしてやっとホテルにチェックイン!
今回も「ヒロ ハワイアンホテル」を「エクスペディア」から予約しました。
以前は一泊10000円しなかったのですが、一昨年部屋をリニューアルして高くなってしまいました。しかし、このホテルが好きなので普段の「タイヤ家」だったら出すはずのない金額の宿泊代を出しました。一泊17000円ぐらいです。しかし高いなぁ〜。
なぜ、「ぐらい」なのかと言うと為替で微妙に金額が変わったり時々セールがあるのです。

オープンエアーのホテル入り口は気持ち良いです。

そして部屋へ。今回は3階です。昼間取った写真。

窓からは

オーシャンビューは高いので、バニヤンビューです。でもこのバニヤンビューが実はとても好きです。
部屋へ入って、お風呂入って、やっと先ほど買っておいた夕飯を食べます。
物凄いボリュームです。
焼きそば的なものと、バジルチキンとありましたが、バジルチキンはちょっと違ってました。マァ美味しいので良しとしましょうね。

| Hawaii | 08:03 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハワイ島 旅行記 2015 2日目 その1
ハワイ島2日目の朝。午前6時半に起床。
朝から雨です。ヒロは朝方は結構な確率で雨です。そして肌寒いです。サッと支度をして、近くにある「レインボーフォールズ」へ。

雨が降っていたので、物凄い水量です。レインボーというだけに、この水量で晴れていれば滝に虹がかかるのがわかるのですが、残念この日は見る事は出来ませんでした。

午前中からたくさんの観光客が訪れています。

滝の上流へ行ってみました。ゴウゴウと水が流れています。まわりの緑が美しいです。

滝を見学したあとは、朝ごはんを食べにヒロのダウンタウンにある「ベアーズコーヒー」へ。

このお店は最近、東京にも進出しています。しかし、この静かなヒロの街の店がなぜ、東京に店を出したのだろうか?
ハワイの他の島にもないのに。などと考えながら、ツナのラップサンドと有名なワッフルを注文。

ラップサンドのセットについているスープがチャウダーみたいで美味しい。そしてラップサンドもひとつが拳大もあってツナが目一杯入っていて、もうお腹いっぱい。ワッフルも美味しくて満足満足。

| Hawaii | 05:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/8PAGES
  • >>