hana はな ホロホロ

気まぐれだけど、ゆるしてね〜!
ハイサーイ沖縄 2017 3日目 その1
3日目午前7:00起床。前日までの天気予報だとこの日は雨予報。でもでも起きたら晴れてます。えぇ〜。晴れイコール泳ぎたいところですが、もう水着の用意するのも面倒になっていたので、(前日の夜には海グッズ全部洗っていたので)この日は苦渋の決断でドライブ観光にしました。本当に沖縄の天気予報は当たらない。
まずは朝食調達で宜野湾方面の「キングタコス」長田店へ。「キングタコス」は「タコライス」が有名なお店で、沖縄本島に7店舗あります。
そして、調達した後はそのまま車を走らせ、うるま市の海中道路へ。海中道路途中にある「海の駅 あやはし館」で休憩です。
めちゃくちゃ晴れてます。展望塔からの景色が凄く素敵です。

気持ちの良い眺めです。

海中道路は名前の通り海の上を道路が通っていて、道路の両サイドは視界が抜群です。そして沖縄本島と、うるま市の4つの離島とを、この道路で往き来出来るのです。
| お出かけ | 10:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 2日目 その6
カレーですっかり満腹になった後はこちらへ。

「生け簀の銀次 泡瀬店」。実は前日の夜に○谷夫妻に一昨年連れて行ってもらった「銀次」シリーズの別のお店をタイヤ家がエラく気に入ったことを話したらこの日2軒目にこちらのお店をチョイスしてくれました。ありがとう。(一昨年連れて行ってもらった「銀次」は火事で全焼してしまったのです。ので、行きたくても行けないのです。)内装が銀次は凄く凝ってます。
お通し

このキュウリごま油が絡まってて美味しかった。

刺し身

手巻き寿司セット

兜焼き

デザート

デザート

食べて、食べて、食べて。笑って。楽しい夕べでした。
| お出かけ | 23:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 2日目 その5
洗濯やら何やらしてる間に○谷家との待ち合わせ時間に。待ち合わせと言っても、○谷家がホテルまで車で迎えに来てくれるのです。甘やかされてるタイヤ家。しかも、夜ごはんのお店も○谷夫妻がいつもチョイスして連れて行ってくれるので、タイヤ家はただついて行くだけで良いのです。幸せです。この日の夜ごはんはまずはカレー。沖縄カレーです。沖縄カレーって?「あじとや」さん。

ちょっとエスニックな店構え。

カレーのルーはスープタイプ。北海道のスープカレータイプです。いろいろなスパイスと黒糖が入っていたりして食べるとなる程、沖縄かぁ。ってなります。辛さが1番から100番まで選べます。私は20番標準やや辛をタイヤ夫は30番の辛い辛い(勝手に命名)でオーダーしました。パリパリチキンのカレー。このチキン旨し。
アグー豚のソーセージのカレー。

この日のオススメ分厚いベーコンのカレー。

ライスはサフランライスで一回だけ無料でおかわり出来ます。自分でごはん入ったジャーからよそえます。カレーは最初黒糖の甘い優しい味の後にじわじわ辛さがきます。旨い、甘い、辛いの繰り返しで最後まで辿り着きます。美味しゅうございました。
| お出かけ | 22:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 2日目 その4
一旦ホテルへ戻り、大浴場でサッパリしている間にホテル内のランドリールームで洗濯も同時進行します。「コスタビスタ ホテル」はランドリールームに洗濯機も乾燥機も沢山置いてあって無料で利用できます。しかも洗剤も無料で使えるのです。超お得で超便利です。

清潔です。
| お出かけ | 20:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 2日目 その3
散々シュノーケルしてお腹が空いています。沖縄そばでも食べましょう。と向かったのは「そば屋 よしこ」さん。

店内は結構広く、壁にはお客さん達の写真がたくさん所狭しと貼られています。地元の人にも愛されてるお店なんだろうなと感じました。メニューは写真付きでわかりやすいですね。
「てびちそば」

「ソーキそば」

「てびち」はゲンコツ大が3つも乗っかっていて食べ応え満点。美味しかった。
ホテルへ戻る途中に道の駅「おんなの駅」へ寄り道。そば食べた後なのにここでまたチョコっと食べ。
かまぼこ

ウニソースのかかったムール貝。

| お出かけ | 19:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 2日目 その2
古宇利島を後にして、もう1箇所シュノーケルする場所へ。去年シュノーケルして大変楽しかった「ゴリラチョップ」と言われているビーチへ。ここにある大きな岩がゴリラがチョップしている形に似ているらしい。ので、「ゴリラチョップ」。

早速この日2箇所目の海の中へ。

このビーチの良いところは、砂にまみれなくてもこの階段を降りて行けば海の中に入れるのです。もう最初から透明度が高い。ここからシュノーケル開始。
海の中の写真が無くて残念なのですが、この日は本当に透明度100パーセントで、たくさん魚も群れていて珊瑚も綺麗でした。大満足です。海から上がった後に、しばし冷えた身体を温める為、ビーチ散歩。なにをしているかというと、珊瑚のカケラを拾ってます。
2人とも夢中で拾ってます。両手で持ちきれないくら拾ってしまった。
ここはシャワーや更衣室、トイレなどの施設もあって100円で3分間シャワーが使えます。

駐車場も広くて綺麗です。
| お出かけ | 14:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 2日目 その1
沖縄滞在2日目。朝6時30分起床。この日は海でシュノーケルする予定。今回はホテルでの朝食は旅行代金に入っていないので外で朝食を食べましょう。大浴場で朝風呂に入ってスッキリして8時には出発です。

まずは「A&W」で朝食。
朝からガッツリとハンバーガーを頂きます。

では、先を急ぎましょう。最初の目的地は橋で渡れる古宇利島にある「とけい浜」。この小さくて綺麗な浜が大好き。ゴミを拾うおじさん。浜を綺麗に保ってくれてありがとうございます。

早速着替えてシュノーケル開始。11月の沖縄の海。泳げますよ。ただし水着だけじゃ海の中では寒い。ちゃんと厚手のラッシュガードやその他の装備をして入らないとね。タイヤ家はもちろんフル装備。1時間くらいシュノーケルしてても全然平気ですよ。毎年お世話になってるシャワー小屋のおじさんが沖の方が綺麗だし魚も沢山いるからって教えてくれたので、結構いつも以上に奥の方まで泳ぎました。波もそんなに無くて透明度も良く楽しくシュノーケル出来ました。海からあがって1人300円でシャワーを借りてと、小屋のおじさんが「タコ食ってけ。」と。

そうタイヤ家は知っています。このおじさんは、しょっ中海に潜って「タコ」とってる事。初めてこの浜に来た時は、海の中からタコ持って上がってきて、去年もちょうどタイヤ家が海に入るタイミングでタコ持って海から出てきて。密かにタイヤ家では「タコのおじさん」って呼んでます。その「タコのおじさん」が今年はタコご馳走してくれました。おじさん「タコ」美味しかったよ。

ご馳走様でした。
| お出かけ | 11:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 1日目 その5
ここで一度○谷家と別れホテルへチェックインする事に。3年連続で「EMウエルネス リゾート コスタビスタ沖縄 ホテル&スパ」。

過去2回は綺麗な夕陽が眺められる部屋でしたが、今回はスパと大浴場がある別棟ビュー。残念。朝の部屋からの眺め。

その大浴場は3泊するとチェックインからチェックアウトまで入り放題。今回は3泊するのでタイヤ家も入り放題です。早速夜の集い前にひとっ風呂。そしてホテルまで○谷夫妻に車で迎えに来てもらい(いつもありがとう)この日の宴会場所へ。アメリカンヴィレッジ内にある「北谷殿内」さん。沖縄料理居酒屋ですね。

沖縄民謡がBGM。沖縄上陸初日の気分も盛り上がります。テラス席に通されて先ずはオリオンビールで乾杯。でも、○谷くんはこの日運転手なので飲めません。ごめんね。呑んじゃって。 間髪入れずに泡盛を頂きます。

フーチバー(よもぎ)入りの炒飯。

アグー豚の餃子。

ステーキ。

テビチ(豚足)。

もずくの天ぷら。

と、どれも沖縄を代表する食材を使っての料理です。11月でもさすが沖縄。テラス席で飲んでいても丁度いい気温。最高です。楽しい。もう一軒ハシゴして楽しい夜は更けていきました。
| お出かけ | 23:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 1日目 その4
ひとしきり日光浴した後はお昼ご飯。連れて行ってもらったのはハンバーガーのお店「GORDIE’S ゴーディーズ」さん。

店内はオールドアメリカン。大好きな内装です。お昼時と言う事もあって次々とお客さんが入って来ます。

そしてやってきましたハンバーガー。肉肉しい食感で美味しい。また食べたいなぁ。
さて、お腹も満たされた後はいよいよ今回スタンドアップパドルをする恩納村のツアー事務所へ。が、なんとこの日風が強い為中止になってしまったのです。ショック。楽しみにしてたのになぁ。でも自然相手な事なので仕方ナシです。気をとりなおしてチョットビーチ散歩。真栄田岬は「青の洞窟」シュノーケルやダイビングで有名ですが、そこからチョット脇にそれた場所に裏真栄田と呼ばれているビーチがあります。

ナンダナンダ、めちゃ素敵だぞ。ウエディング写真を撮ってるカップルもいたりして。脇のチョットした崖に上がるとこんな景色が。しかも風が緩い。
| お出かけ | 22:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ハイサーイ沖縄 2017 1日目 その3
○谷家の車の先導で走っていると嫁のえみちゃんから「アメリカンヴィレッジでお茶しましょう。」とLINEが。わーい。お茶お茶。で到着したカフェがこちら。

ZHYVAGO COFFEE WORKS」さん。


めっちゃめっちゃオシャレな店内。

オーダーして

外のテーブルで頂きます。目の前は海。お天気も11月とは思えないほど暑くて寒い東京から来たタイヤ家にとってはもう最高のシュチュエーションです。
| お出かけ | 21:55 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/51PAGES
  • >>